QLOOKアクセス解析

2012年6月27日水曜日

コジュケイ

今朝は、「チョットコイ」、「チョットコイ」の鳴き声で目覚めされた。この鳴き声はコジュケイのものである。



たろしろが神奈川県に住んでおりましたころはよく聞いたものである。ここ千葉県に移り住んでからは神奈川県に住んでいたときよりも少なくなったような気がする。

いずれにせよ鳥の鳴き声で目覚めさせられるのはいいものである。

ホトトギスのところでも述べましたように自然環境が減り、宅地化が進み、野鳥の鳴き声で目覚めされるのは少なくなってきている。

今年は例年になく天候不順で、6月も終わりになってきているにもかかわず涼しい、否寒い気候が続いている。

3 件のコメント:

  1. みゆきん6/27/2012

    ちょっとコイ、ちょっとコイなんて思わず探したくなっちゃうね!!
    こっちでは聞いた事がないです。

    返信削除
    返信
    1. 鳴き声は聴くのですが、まだ見たことはありません。

      削除
  2. コジュケイでしたか

    この季節よく鳴いてますね
    人に何ども聞いて
    何度も忘れる鳥です

    返信削除